孤独

f:id:okome11:20220123203903j:plain

 

生まれてこの方、結婚も、妊娠もしたことありません。

なんて最近じゃ珍しくもないんだろう。

 

「結婚、妊娠を体験したら人間としての深みが出る気がする」っていってる患者さんがいたけど、「結婚、妊娠をしていない人の深み」ってのもあるように思う。

それらは人生においての大イベントであり、半分以上の人が通っていく道。それでしか体験できない経験や考えはもちろんあるだろう。

でも人とはちょっと違う生き方に憧れる私としては、天涯孤独な人生に対して憧れがある。人間は常に「さみしさ」を持っていて、それに気づかないように人に囲まれて生きる なんてこと言ってたポッドキャストがあったっけ。

一人暮らしを始めてから寂しい時もある。けど、何とか本を読んだりラジオを聴いたり寝たりして紛らわしてきた。

結婚にこだわりはないけど、結局はふつうに結婚して、幸せに暮らすのかもしれない。でももしかしたらひとりで老人になるかもしれないので、その時の準備もかねて、孤独の楽しさ つらさ を今のうちに少しずつ、知っていこうと思う。

 

f:id:okome11:20220123203936j:plain