理想の死に方

佐々涼子さんのエンドオブライフを読み終えて、久しぶりにばーちゃんのことを思い出したくてブログを見てみた。 もう2年前なんだなあ、ブログのこともすっかり忘れていた。この本にあるような自分の部屋で死ぬ選択をしたばーちゃん、2階の窓からお湯を入れて…

孤独

生まれてこの方、結婚も、妊娠もしたことありません。 なんて最近じゃ珍しくもないんだろう。 「結婚、妊娠を体験したら人間としての深みが出る気がする」っていってる患者さんがいたけど、「結婚、妊娠をしていない人の深み」ってのもあるように思う。 それ…

何かについて細かく知る

私の部屋のお気に入りスペース(多少の散らかりはご愛敬) マガジンラックにお気に入り雑誌を集めだしてから、私も雑誌を作ってみたいなぁ~って思うようになった。調べてみると、個人雑誌ZINE っていうらしく、パソコンとプリンターがあれば簡単に作れるら…

何もしない日

12時間睡眠から目覚めて「今日は何もしない日にするぞ」と意気込んだのに、結局炭酸水が飲みたいがために化粧してコンビニでファンタと、唐揚げ棒を食べるということをした。 ついでにケーキとシュークリーム買って、家に帰って大根を買って適当に料理をし…

追悼

追悼とは: 誰かが亡くなったことを悲しく思っている気持ちを表明する言葉です。 葬儀を終えて、少し落ち着いたのでこの数日間の気持ちを忘れないように記録する。 3/10、空は晴天、夜の夕日も綺麗な日、祖母にぴったりな日でした。 わたしは仕事中に母からの…

考えすぎ

昨日、友人から紹介してもらった人とカラオケにいった。 会うのは3回目だけど、向こうから誘ってくれたのも、ちゃんと2人であったのは昨日が初めて。 特にときめくポイントはなかったんだけど、相手に悪い印象は抱いてない。し、相手も私に対して悪くは思…

島めぐりのススメ

今日は5連休の1日目、前島に行きました。 フェリーに乗って5分で到着して、すぐさま電動自転車をレンタル。 持ち金は2000円、手持ちはファミマで買ったお茶とサンドイッチ。 自転車で30分くらいぐるぐるしたんだけど、島の人、全然いない!ぐるぐる坂道を…

好きとは

中学校からわたしは恋愛してない。 あの、胸がグァーッてなって衝動的に走り出してしまうような感覚。 蛙亭の岩倉ちゃんが言ってたような子宮がドーンッ!!!ってつくほどの衝撃はないものの、何か自分が自分じゃなくなるような、そういう衝動があった。あ…

こうした方がよい リスト

こうすべき、 しない方がいい、 やっては駄目。 …という考えをちょっと改めて。 こうした方がいい、と思えるものを書き留めていく。 暮らし ・カーテンは開けた方がいい ・朝はゆっくりできた方がいい ・どうせ食べるなら、ごはんはおいしい方がいい ・デザ…

リミテッド 夏休み

夏休みをいただきました。 6連休のうち、3日目を迎えております。 コロナ渦が来るまでは友達と毎日遊ぶ予定立てて、家にいる時間の方が少なかった私は家の中で何をすればいいのかわからない。 ここ3日、ひたすらベットに寝転び、Amazonプライムで映画やアニ…

夏に触れた話

8月の三連休、知り合いにはだれも合わず一人で寝て、食べて、飲んで過ごしていたら、とてつもなく寂しくなった。 ということで、寂しさを埋めるように今日は岡山の牛窓に行ってきました。 まー暑い。八月らしく外は33度、灼熱のアスファルト、騒がしいセ…

こだわり

こだわり:ひとつのことについて強く思い入れたり、執着したりすること。 私のこだわりについて考えてみた。思えば、小学校から「私」を象徴するような色やアイテムを探しては、執着して、手放してきたような気がする。 好きなキャラクターはガチャピン、ガ…

コーヒーとお酒を良さげなグラスで飲みたい

地元に帰省してます。 コロナがまた増えてきてるせいで、会いたい人たちには半分しか会えてない。 けど、長い時間家にいるおかげで、母が作ってくれる夕飯、朝ご飯を食べることができている。 自粛して自炊するようになって、母のご飯がより美味しく感じる気…

自粛期間で考えた、目標報告

コロナウイルスによって自粛要請を余儀なくされているGW。 暇を満喫する人もいれば、自分磨きに力を入れる人、新しいことを始める人など、インスタグラムでは沢山のおうち時間を覗くことができる。 私は読書したり、ゲームしたり、ゲーム実況を見たり、好き…

自分を知ること

自分について知らないことがたくさんある。 最近気づいたのは、自分が自分を否定するくせ、他人から否定されることがとてつもなく嫌だということ。 今年度は自分についてよく考えよう。

友達って何

友達の枠組みがわからない。 もともと、「友達」とか、「親友」とか、関係性に名前を付けることが苦手だった。 今も今までも、よく話したり、遊ぶようになっても相手から友達認定されなければ他人に堂々と「あの子は友達だよ」と言えない。向こうが私を友達…

三連休

わたしは三連休でもないと大掃除をしない人間。 洗濯してカフェ巡り、文献を読み、最高の休日。 部屋にゆとりがあると心にもゆとりができる。 いつでもなりたい自分だったらいいのに。 忙しい日々が始まる。精一杯やってこう。 天皇誕生日の振替休日、ありが…

好きなことができなくなる

私が勤めている病院では、病院に入院されてからある程度ADLが確立してきた患者に関しては退院先や今後のリハビリの方向性を定めるためのミーティングが行われる。 先日初めて退院先が自宅でなく、施設になる患者様の話し合いに参加した。 このミーティングで…

ボールのようなことば /糸井重里

大学2年生のころに買ったボールのような言葉1.2 それの3があることを今日知り、そしてたまたま今日見つけて購入した。 久しぶりに読んで感じたことが 「ああ、このひとの言葉が好きだなぁ」 である。 優しさに満ちていて、そしてどこか厳しさがある…とい…

やってらんねぇ〜って日。

昨日、仕事で失敗をした。 自分一人の失敗でないが、誰の失敗であろうが、自分も責任があることは変わらない。 失敗を報告した故にあまり咎められることはなかったが、小さなダメージでさえ自分の中でじわじわと嫌な気分が募っていく。この気持ちは私だけで…

現実と二次元

私は2次元の美少年・美少女が好きだ。姉の影響により小学校の頃からアニメや漫画、ゲームといったいわゆる「オタク」文化とともに成長してきたから、そういった類に何の抵抗感もない。 近頃は初恋がアニメのキャラというのは珍しくもないのかもしれない。中…

2019 の総まとめと2020に向けて

2019年も終わり、2020年の幕開けいうことで自分語りをさせてほしい。 この一年を一言で表すなら「順応」の年だろう。 2019年春、国家試験を合格後大学卒業し、新社会人へと変化した。 就職して一年目。新人という新たな自分の役割を受け、ある意味で自分らし…

「重要じゃないことに時間を割く」

作業療法士は経験がものを言う職業なのか。もちろん、答えはノーである。 しかし、実際のところ経験が浅いものに比べ経験年数を重ねたセラピストのほうが知識量や引き出しの量が多いことは圧倒的である。 臨床と教科書は別物だ。疾患に対し治療がうまくあて…

ちくわという呪縛

約5~6年ぶりにブログを開設してみた。 思えばブログをやめてから現在はツイッターの裏垢で短い感情をかき、表向きはインスタで写真のみをのせるのみ。大学でレポートを書く機会はあったが、なんだコピーや引用ばかりであり、語彙力や文章力は5年前と変わっ…