ちくわという呪縛

約5~6年ぶりにブログを開設してみた。

思えばブログをやめてから現在はツイッターの裏垢で短い感情をかき、表向きはインスタで写真のみをのせるのみ。大学でレポートを書く機会はあったが、なんだコピーや引用ばかりであり、語彙力や文章力は5年前と変わっていないんじゃないか?とふと思ったことがきっかけでこのブログを開設した。

 

その5年前、私は中学生だった。何やら絵文字だったり変な語尾をつけていたような気がする。とにかく、痛い。つい最近昔のブログやホムペを発見してはすべて消去する作業をしていた。

その中でもとくに気に入っていた「ちくわ」。この語感が好きで、この単語をことあるごとにIDやらブログ名に含ませていた。たったひらがな3文字ではあるがかわいい、親しみやすさを感じる。他人に言われる「好きな食べ物は?」の質問に対しても「ちくわ」と答えると必ず反応が良い。魔法の言葉だ。

 

 

しかし、私はもう社会人1年目。23歳。そろそろ中学時代の私と卒業していきたい。ちくわの呪縛から逃れたい。そう思い今はIDに「okome」。特に変わっていない気もする。

 

医療従事者として働き約8か月経過した。自分自身の変化や、これからしていくこと。それらを明確にするために文章にしていこうと思う。